9月のおわりに

いろいろあった9月。
2017年の活動は、まさにみたか紫草復活プロジェクトにとって、激動の一年となりましたが、
その中でも特に、8月から9月の育成は、本当に大変でした。


2013年のほぼ全滅状態。
極端な日照りと、ゲリラ豪雨と、台風。
逆らえぬ自然。
手を尽くしても、どんどん枯れていく紫草を見て、自身の無力さを思い知らされました。

しかし、今回の危機は、
明らかに私自身の「油断」がもたらしたもの。

なんとしても
自分のちからで乗り越えなければなりませんでした。


なんとか
全滅を防ぐことは、できました。

紫草は多年草ですので、
来年度につなげる株の準備もできました。

しかし、
私が心に思い描いていた状況とは
明らかに違うこの9月の状況。



この悔しい思いを
しっかり記憶するためにも、
記事に残しておきたいと思いました。

来年はーっ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mitaka-murasaki

Author:mitaka-murasaki
みたか紫草復活プロジェクト
のページへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR